読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後述の友麹がうまく培養されているのか。また 麹の培養が

後述の友麹がうまく培養されているのか。また 麹の培養がうまくいっているか判断する目安を教えてください。 家族で甘酒にハマってしまい、毎日6人でガブガブ飲んでいたため消費量が尋常ではなく、潤沢にあるお米はいいとして、麹が足りなくなりました。 しかし、麹が近くのお店になく、通販で購入していたのですが、それでも足りないため、友麹で増やすことを試みています。 失敗を防ぐためと後学の為に条件を変えて、並列して4つに分けて作っています 4つとも煮沸、アルコールにて殺菌した容器で、量は全て1合、麹はばらばらにした板麹を50g混ぜ込んでいます。温度管理については使っていなかったインキュベータにて30度設定で保管しています。 4つの条件は以下の通りです 一つは蒸米の代わりに、おこわ状態に炊き上��

�たお米です。 もう一つは蒸し器を取り出すのが億劫で、ザルに浸水させた米を鍋で中途半端に蒸し上げたお米です。 もう一つはネットで見たレシピ通りの正真正銘の蒸米です。 もう一つは残り物のご飯を用いています。 そして現在36時間が経過したのですが 各々状況が違います。 おこわは湿り気が強くなり、どことなく甘酒のような臭いとアルコールのような臭いがしています。 中途半端に蒸したお米はやや強いお味噌のような臭いをしており、色は淡い灰褐色になっています。 蒸したお米は余り変化が見られず、ほんのりお味噌のような臭いがしているのと、色は白濁が強くなったような状態です。 残り物のご飯はツンとする酸っぱさとお味噌を混ぜたようなやや不快な臭いを放ち、茶色に近い色合いになっています。これはもう

だめだと思うので処分しようと思っています。 そこで質問なのですが残りの3つの状況は友麹の発酵段階において問題ないのでしょうか? 同じ麹なのだからお味噌のような臭いがするのは順調な証なのかな。などと勝手に思っています。 また、臭いや発酵の段階ごとの見た目について詳しい情報がのっているサイトなどありましたらご紹介いただければ幸いです。 また、蒸し器を使わないで友麹を作った経験があるかたはその手順をお教えください。

異臭がするのはまず失敗だと思ってください。無理に使うと食あたりします。 市販の麹から作るよりも種麹で作る方が失敗が少ないように思いますし、コストもかかりません。 私はここで種麹を買っています。400円程度で10キロ以上の麹ができます。 ちなみに、種麹は100均で蓋のできるコショウの容器に入れ、適当に(カンでw)振りかけて作ってますが今のところ失敗はありません。 作り方も動画で詳しく載っています。ただ、この動画素手でやってますが、衛生手袋を使うことをお勧めします。 http://kawashima-ya.jp/?mode=cate&cbid=1528376&csid=1 >また、蒸し器を使わないで友麹を作った経験があるかたはその手順をお教えください。 実は私は業務用の小型殺菌装置(オートクレーブ)を持っているのでそれを使ってます(全��

�参考にならずすみません)。金属製のボールに150gの米(よく洗って吸水させます。180gくらいになる)を入れ230gになるように水を入れます(先に30gすでに水分を吸っているので50gの水を入れることになる)。上にアルミホイルをきっちりかぶせます。 それを装置に入れ150度15分で殺菌。60度以下になったところで清潔な場所で一度ほぐし、適温になるまで冷ましてから、種麹を振りかけて軽めにアルミの蓋を(先にかぶせたもの)かけ保温します。あとの手順は先に紹介したところのビデオ通りにしてますが、アルミの蓋は手入れをした後は湿らせた新聞をかぶせるだけにしてます。 たぶん圧力鍋でやっても同じようにできるかと思います。

長文なので、お時間ある方用。 私は36才、彼は37才。 付き合って4年、同棲して3年。 セックスレス1年。 彼は求めてくる、私は拒む。 同棲する前の頻度は、会うたび。 同棲してからは、だんだん減りました。 月2〜3回から、3ヶ月に1回、半年に1回‥と。 二人の間に何かあったから‥とか、 思い当たる何かがあるわけでもなく、 そういう気分になれず。 「求めてきたら気持ちに応えるのも愛情だ」、 「応えないのは思いやりがない」と言う人も。 でも、私はそう思いません。 お出かけ‥ ドライブ、ショッピング、旅行など行きます。 もちろん私からも誘います。 お互い感謝の気持ちや思いやる気持ちなど 忘れないようにしています。 普段から、女として見てくれ扱ってくれます。 でも、SEXはいらないんです。 キスも触れら��

�るのもあまり良く感じません。 不快とまでは言いませんが。 原因は分かりません。 彼にはハッキリ言ってます。 「あなたの事は大好きなんだけど、 なぜかそういう気分にならないの、ごめんね」と。 彼は「まぁ、◯◯(名前)がそういう気分になったら しようよ。別にSEXが全てじゃないし。 でも、したいのはしたいけどね笑」と。 お互い気分が合致した時にしたいけど、 私がその気分にならない=レス。 なんなんだろう、コレ‥‥(´-`)

気持ちよく分かります! 私も、そうです。 ただ、旅行などに行って非日常になると、私の場合は燃えます(笑) 一緒に住んでいるからこそ、タイミングや、刺激が。。。 私は、先月結婚したので、子供が欲しいと思っているので、何か対策をとは思っていますが。 好きなのに、一緒にいるだけで満足してるんでしょうね[emoji:B60]